この企画の5つのメリット

1、新たな資金を必要としない

 既存のお金の使い方を変えるだけなので、新たな資金を必要としない。

 

2、地域経済を活性化させることができる

 減価する商品券は積極的に使用され、地域経済を活性化させることができる。

 

3、法定通貨の経済を活性化させることができる(税収も増える)

 法定通貨との交換を可能とすることで、法定通貨の経済を活性化させることができる。

※税収が増える仕組み

 商品がたくさん売れ、商品券をたくさん手に入れた商店主は、その商品券を窓口で法定通貨に交換することができる。その法定通貨で税金を支払うことがで きるので、税収も増えるのだ。

 

4、失敗した場合のリスクがない

 新たな資金を必要としないので損失もない。運営の手間もかからない。

 

5、利益を生み出す(財政が潤う)

 減価した分、利用者は損をすることになる。損した分は誰かが得をするのだろうか?

 通貨発行者である。

※財政が潤う仕組み

 ひと月2割減価する通貨を発行したとしよう。1億円の商品券を発行した場合、ひと月に2,000万円の利益がでるのだ。(誰も法定通貨との交換をしなかった場合)。これは確実に入ってくる収益である。つまり、「減価する商品券を発行する」といことは「確実に利益を出す事業を所有する」と同じことなのだ。

 ただ。生み出された利益を自分の懐に入れる人はあまりいないだろう。生み出された利益を元に、更に減価する商品券を発行するはずだ。給料の1割分の商品券は発行され続けるわけだから、流通する通貨は加速度的に増加することになる。

 地域経済は加速度的に活性化していく。

 

※印刷用のPDF版 
【恐慌対策】 市民の生活と財産と命を守る方法 (PDF版)

Follow me!